各分野の専門家が医師の転職や開業などに必要な情報を配信します。

トップ > 開業支援、経営支援 > クリニックのブログが書けないメンタルブロックを外す

クリニックのブログが書けないメンタルブロックを外す

ドクター総合支援センターの近藤隆二です。

 

新型コロナウイルスの影響でクリニックの二極化が始まっていると感じています。

患者さんから選ばれるクリニック、選ばれないクリニックという二極化です。

 

コロナ世界蔓延

 

では、両者の間に行っていることが大きく違っているかというとそうではありません。

皆さん感染対策はきちんと行い、日々しっかりとした医療を行なっています。

保険診療を行うクリニックではそもそも治療内容は同じのはずです。

 

にもかかわらずなぜ差がついてしまうのか。

 

様々な原因が考えられますが、最大の原因の一つは

「患者さんに対する情報発信」がしっかりできているかどうかだと思います。

 

患者さんへ情報発信をするためにはインターネットの活用が有効です。

その中でもブログは手軽で機動力があり有効なツールです。

しかし、その有効な手段であるブログが書けないという方が多くいます。

その原因はメンタルブロックがあるということ。

 

今回はそのブロックを外す根本的な方法についてお話ししましたので、

以下でご覧ください。

 

クリニックのブログが書けないメンタルブロックを外す

 


この動画の目次
0:15 新型コロナの影響で進むクリニックの二極化
0:43 ブログが書けないメンタルブロック
1:00 メンタルブロックを外す根本的な方法
1:41 ブログが書けない理由
2:39 患者さんに向けてブログを書く
3:38 クリニック経営にとって情報発信は欠かせない

このテーマでさらに詳しくお話ししている動画がありますので、以下でご覧ください。

 

患者さんに選ばれ続けるクリニックを作る


 

株式会社ドクター総合支援センター 代表取締役 近藤 隆二

近藤 隆二(こんどう りゅうじ)

医業経営コンサルティング
・ファイナンシャルプランニング

クリニックの院外経営幹部として、

医業経営とライフプランの両面から

院長先生を支え続けております。
お気軽にお問合せ下さい。
 
TEL:03-6272-5565

mail:r.kondo@k-com.jp
HP:https://www.doctor-dock.

お問い合わせはこちら